Archive for the ‘サーバー’ Category

HDDのデータ救出の旅。

10月 4th, 2013

もう10月あっという間に
年末年始ですね。

来年のカレンダーなんかも
本屋に並ぶ感じです。

7月後半くらいでしたか
OSのアップデートに失敗して
はや3か月経つわけですね。

あっという間です。
しかし状況はかわり季節は秋。
やっとやる気になりました。
( *´艸`)

ワタシはと言うとHDDの中身を覗こうと
格闘する毎日。

そもそも
OSアップデートで起こした
オペミスその時の
話を残して置くことにします。

私が使っているサーバーのOSは
CENTOSです。

WINDOWS8やMACⅩにあたる部分です。

centos6
OSアップデートには3種類あって

1つ目は
今あるHDDのすべてを内容を
残して空き容量に
新たにOS入れるケース。
立ち上げたときに2つOSを選ぶタイプね

2つ目は
システム同じでOS部分をアップデートするケース。
もう一つのHDDを残すことができる。

3つ目は
完全にすべてのHDD容量を
つかってアップデートするケース。

私が実行したのは、2つ目。
中身はそのまま引き継いでくれ
さらにハードディスク(ミラーされたもの)を
残す。

なんとなく・・・いけそうで
やってみるも

その後戻ることができなくなってしまったのです。

2つハードディスク
RAID1でミラーリング
されたサーバー機。

いじくり倒して回収できるその日までw( *´艸`)



神アイテム これdo台を買ってみる

9月 30th, 2013

楽天優勝セールで
前から気になっていた
これdo台を購入することになりました。

思わず いいねーと返したくなる神アイテムw

これdo台とは
pcナシでハードディスクを
まるまるコピーできる優れもの
コピーしてから
いじれるので
万が一大失態を起こしても
元どおり。

ドラクエでいうと
ボス戦を控えて
負けても戻って来れるように
事前にセーブする
教会的なものです。
(*^o^*)

以前に
データ復旧のため
大先生が持っていた逸品。

これがあれば
ハードディスクいじくり放題

間違った操作をしても怖くない

見れなくなった
ハードディスクの中味を
いつか回復したいものですね。

(*^o^*)